日頃のまとめとか...

自分の使用しているOS(ほぼlinux)の設定とかのメモする場所

ibus-setupを書く場所とか

gentooとかでibusをemergeしたときにメッセージで.xinitrc or .xsession or .xprofile にibus -d -xとかを書いてねってでるけどこれらの違いがいまいちわかってなかったので調べてみた.

.xinitrc

これはstartxやxinitによって読み込まれるシェルスクリプトでログインマネージャでは読み込んではくれない.普段CUIでつかっていて必要になった時にstartxする人はここに書いておくといい感じかも

.xsession

これはXセッションそのものみたいでここに書いておくとXを立ち上げるときに設定してくれる.

.xprofile

これはprofileってあるように環境変数を設定するためにあるファイルでここに書いてあるのはウィンドウマネージャが起動する前に実行してくれる.xdmやslimといったログインマネージャはこれを読みこんでくれるみたいなのでslim+awesomeな私はここに書いてる.

基本的には.xprofileに記入するのがベターなのかな